morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【1回目】morei初のイベント!!女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@Giveryを開催しました!

「女性限定iOSプリプログラミング講座開催♪」

f:id:morei:20150822024602p:plain

ハイサイ(沖縄方言の挨拶です)!

moreiスタッフのシーサーです!

この度、手厚い講師の個別サポートのもと、

女性エンジニア/女性プログラマーを応援するべく

女性参加者限定でiPhoneアプリ講座を開催しました!

開催理由は?

多くのエンジニアの勉強会では、"参加者のほとんどが男性である"という現状があります。

筆者も多数の勉強会に出席させて頂きましたが、女性参加者は0〜1人程度の場合が多く、

女性が気軽に参加しづらい雰囲気があると感じました。

こうした背景から、「iPhoneアプリ開発に興味がある女性が一定数いるがなかなか勉強会などには参加しづらいのではないか」

と思いこのようなイベントを立ち上げました。

会場は?

今回はGivery,Inc様のセミナールームをお借りして開催しました!

f:id:morei:20150831132432p:plain

Givery,Inc様、ありがとうございます!

講座内容は?

今回はSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発を行いました♫

sample2.gif

開催を終えて

テキストの不備などがあり(こちらは現在、修正済です。参加者の皆様、申し訳ありませんでした。)、

ご迷惑をお掛けしましたが、参加された皆様のほとんどがこちらのwebViewアプリの作成を完成することが出来ました!

こちらのアプリから参加者の皆様が普段使ってるtwitterfacebookへの投稿まで出来たことで、

こちらも開催してよかったと大変、嬉しくなりました★

f:id:morei:20150831131500j:plain

参加された皆様がプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、 興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

Happy Hacking!

告知

moreiは今後も「Sweet Swift」を開催予定でありますので

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方が

おりましたらぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います!

(女性限定となります。ご了承ください。)