morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第2回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@Bracket様を開催しました!

Sweet Swift第二回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

ハイサイ(沖縄方言の挨拶です)!

moreiスタッフのシーサーです!

女性エンジニア/女性プログラマーを応援するべく

「女性限定iOSプリプログラミング講座」であるSweet Swift

第二回目を開催しました★

今回の会場提供企業様はBracket.inc様です!

会場提供企業様であるBracket.inc様説明

f:id:morei:20150911000218p:plain

今回会場を提供して頂いたBracket.inc様は簡単だけでなく高速で

ECショップが作れるSTORES.jp

f:id:morei:20150911000132p:plain

などを主な事業として展開されています!

Bracket.inc様、ありがとうございました!

ここにびっくり!

とにかく置かれてるオブジェや内装がおしゃれでした!

こんなカフェ風な会社で働ける社員さんは楽しいだろうな〜。

講座内容は?

今回はSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発を行いました♫

sample2.gif

講師は?

今回の講師は「粟島正俊」さんです。

prof.png

新卒で企業向けの基幹システムを提供する会社にエンジニアとして入社した後はスタートアップのCTO(最高技術責任者)を経て独立。 現在は株式会社テックファクトリーの代表兼エンジニアとして活動中。 その傍ら、GARAGEプログラミング講座や、大学生を対象としたプログラミング講座の講師を務めてきた経験もあるといった 多彩な才能をお持ちの先生です。

今回はありがとうございました!

講座風景

皆さん真剣に開発を行ってます。。。

と思ったら笑顔が出たりとなんだか楽しそう笑

Sweet Swift名物の赤字覚悟のスイーツももちろん出ました! 今回はシュークリーム♡

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました!

それだけでなく色やボタンの形を変えるといったカスタマイズまでされてました! (皆さん覚えて応用するのがめちゃくちゃ早かったです!素晴らしい!)

参加された方々からは、

「初心者でも気楽に参加できて、サンプルコードを参考して画面をカスタマイズしてアプリを作ることができました。」

「コードを書くことを初めて体験させていただきました。とても細かい作業でしたが、でもかけたらとてもかっこいいな、と思いました。」

といった嬉しい言葉をたくさん頂けました!

参加された皆様がプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、 興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

Happy Hacking!

告知

moreiは今後も「Sweet Swift」を開催予定でありますので

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方が

おりましたらぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います!

(女性限定となります。ご了承ください。)