morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【東京】女性のエンジニア必見!女性のエンジニア仲間を増やすために参加したいエンジニアコミュニティをまとめました。

http://data.whicdn.com/images/166198423/large.jpg

こんにちは!moreiスタッフのつむぎです!!

これから女性のエンジニアとして頑張りたい!!

と考える時は、不安や心配がつきものだと思います。

「何から手を付ければ良いんだろ。。。」

「周りに教えてくれる人がいない。。。それに会社のエンジニアは忙しそうだしな〜。」

などということを考えてしまいがちですよね。。。

その結果、なかなか最初の一歩を踏み出せていないまま、いつの間にか時間が過ぎてしまっている……という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな自分の悩みや相談を打ち明けられながら、スキルまで上げられる

女性向けコミュニティ

をご紹介したいと思います!

GTUG Girls

https://connpass-tokyo.s3.amazonaws.com/thumbs/84/c1/84c1304204929e7c39805575f1619881.png

こちらのGTUG Girlsさんは

実際に手を動かすことをモットーに、2ヶ月に1回程度初心者向けのハンズオンイベントを開催しています。

特徴は学べる言語がCanvasWebGLなどHTML5系のものからAndroid

Go言語といった最新技術までさまざまな内容を行っているところです。 (とにかくいろんなことを学びたい人には嬉しい内容!)

常に初心者向けのイベントになっているそうなので、ぜひ参加してみましょう!

gtuggirls.connpass.com

PyLadies Tokyo

https://connpass-tokyo.s3.amazonaws.com/thumbs/b1/14/b11491486b9c55b4d25e08166f96e424.png

こちらのPyLadies Tokyoさんは,PyLadies の東京(or 日本!?)支部として、

女性 Pythonista (=Python利用者) を繋ぐために活動されています。

Pythonistaの数はRubist(=Ruby利用者)などと比べると比較的少ないので大変貴重なコミュニティ♡

初心者/熟練者問わないとのことなのでPythonに興味がある方は参加してみましょう!

pyladies-tokyo.connpass.com

Java女子部

https://dzpp79ucibp5a.cloudfront.net/groups_logos/3121_normal_1434697404_javalogo_square.png

こちらの Java女子部さんは2014年1月にできたJavaユーザコミュニティ【女性限定】です。

Java周りの勉強会や交流会などで、Java girlの輪を広げることができます。

またJavaオブジェクト指向言語androidのベースになっている言語なので

他の言語を学習するときにも役立ちます!

「プログラミング自体初めて。。。」という方におすすめです★

Java女子部 | Doorkeeper

JAWS-UGクラウド女子会

https://dzpp79ucibp5a.cloudfront.net/groups_logos/2054_normal_1389144668_1489297_711704058864117_1489275886_n.jpg

こちらのJAWS-UGクラウド女子会さんは

AWS( http://aws.amazon.com/jp/ ) を色んな方々に、

特に女性エンジニア、デザイナーの方々に知って頂くべく活動をしているユーザーグループです。

(運営メンバーは全て女性というのは凄い。。。Sweet Swiftも見習なくては!)。

他のJAWS-UGのイベントとは違って、楽しく学べる事をベースとしてイベントを主催しているのも嬉しい。

皆さん一度は「クラウドサーバー」や「クラウド」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが

ここまで発展させたのはAWSのお陰といっても過言ではないくらい素晴らしいクラウドサーバーシステムです。

「みんなとは何か違うことを学びたい」という方におすすめのコミュニティです★

JAWS-UGクラウド女子会 | Doorkeeper

Sweet Swift

f:id:morei:20151006133255p:plain

こちらのSweet Swiftは、

「&Code」というmoreiの独自教材を使って女性だけで勉強するコミュニティです。

あまり固い雰囲気ではなく、講師からXcodeの使い方なども学びつつ、iOSアプリを作ることが出来ます。

まったりと女性らしい雰囲気の中、アプリを作るコミュニティになっているのが特徴的。

こちらはmoreiが運営しております。

最近のレポートを見るとより理解が進むと思いますのでぜひ、参考までに♡

morei.hatenablog.jp

morei | Doorkeeper

まとめ

いかがでしたか?

確かに新しいことを学んだり一歩踏み出すのは勇気よりも不安が勝ってしまう場合もあるかとおもいますが、

相談出来る仲間や先輩がいる女性コミュニティ

に入ることでその不安も今よりはずっと減るかと思いますので、

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

告知

「Sweet Swift」の説明をした後に早速宣伝ww

今回の記事を見て参加したいと思った方だけでなく周りに、

アプリを作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方が

おりましたらぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います!

(女性限定となります。ご了承ください。)