morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第5回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@LiB様を開催しました!

Sweet Swift第五回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

ハイサイ(沖縄方言の挨拶です)!

moreiスタッフのシーサーです!

女性のエンジニア/女性のプログラマーを応援するべく

「女性限定iOSプリプログラミング講座」であるSweet Swift

第五回目を開催しました★

今回の会場提供企業様はLiB様です!

www.libinc.co.jp

会場提供企業様であるLiB様説明

f:id:morei:20151019201541p:plain

今回会場を提供して頂いたLiB様

「「生きる」をもっとポジティブに。」をVISONに掲げ、

リブズキャリアを始め、リブズパートナーズ

と女性の目線に立ち、あるゆるライフイベントの度にキャリアを止めることなく、

また諦めることなくチャレンジする女性を応援するサービスを

展開されている企業様です。

LiB様、ありがとうございました!

ここにびっくり!

LiBさんは渋谷という抜群の立地でありながら大変ステキなオフィス!

また、社員さん同士が和気あいあいと話をされている風景もよく見られ、

とてもアットホームな会社だなと思いました!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発を行いました♫

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

講師からスイーツ準備までお疲れ!

講座風景

Sweet Swift名物の赤字覚悟のスイーツももちろん出ました!

今回はハロウィンに因んだおばけスイーツ!!

だったのですが写真を撮り忘れてしまいました。。。。

痛恨のミス。。。。

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました! (Xcode7だとXcode7のバグでwebViewが表示されないという事象は発生しました。。。 こればかりはバグが早期に解消されるのを願うばかり。。。)

また、今回は2名も学生さんが参加してくれました!

プログラミングは世代も年齢も関係ない時代になったんだな〜と、

moreiスタッフ一同、関心したと同時に

「うかうかしてたら先に行かれちゃう!」

と危機感を改めてもった講座でした!

参加された方々からは、

twitterfacebookの連携を初めて知りました。これから役にたつと思います。ありがとうございました。」

swiftXcodeは普段使わないものだったので、アプリ制作への意欲がわきました!」

「(楽しかった理由は)Swiftで始めてアプリを使ってできるか不安でしたが、無事に完成したからです。また、講師の方が優しかったからです。」

といった嬉しい言葉だけでなく、講師に対するコメントも多数頂きました!

参加された皆様がプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

Happy Hacking!

告知

moreiは今後も「Sweet Swift」を開催予定でありますので

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方が

おりましたらぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います!

(女性限定となります。ご了承ください。)

moreiスタッフ一同、お待ちしております!