morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【スライド資料】ヒカ☆ラボさんでmoreiスタッフが登壇しました!

https://images.unsplash.com/photo-1424298397478-4bd87a6a0f0c?fit=crop&fm=jpg&h=700&q=80&w=1275

ハイサイ(沖縄方言の挨拶です)!

moreiスタッフのシーサーです!

Web業界への転職希望の方向けに

SIer→Web〜本音で語るキャリアチェンジ〜」と題しまして

moreiスタッフの具志堅がtech factory粟島様と一緒に

ヒカラボ様で登壇させて頂きました★

www.calepo.com

ヒカ☆ラボって?

f:id:morei:20151021141258p:plain

ヒカラボとはヒカリエ・ラボラトリー(研究所)の略称で

レバレジーズ様がエンジニア、クリエイターの方のために無料で開催する勉強会です。

技術向上を目的とした勉強会をメインに開催しており、

幅広く、様々な技術について学ぶことができます。

また技術以外のテーマでもキャリアチェンジやフリーランス活動を テーマにした勉強会も開催しております。

ヒカ☆ラボ様ありがとうございました!

登壇の内容は?

今回はmoreiスタッフの具志堅が

SIerからWeb業界へ初のキャリアチェンジをした際に、

「豪快にしくじった」

がメインの内容で、

「キャリアチェンジが出来た人とそうでない人はなにが違うのか?」 「SIerからWeb業界に行くためにどんなことしたの?」 「SIerとWeb業界って違うっていうけどどう違うの?」 「未経験から来る不安ってどうやって取り除いたんだろう?」 「実際にキャリアチェンジしてどうなの?」 「どういう求人媒体を使うべきなの?」 といったお悩みを抱えている方向けに、登壇させて頂きました。

講演だけでなく、パネルディスカッション/懇親会を通して、

より理解をしやすくかつ、アクションプランを練りやすい内容に

努めました。

資料作成から事前準備まで色々お疲れ!

イベント風景

みなさん真剣に時には写真を時にはメモを取りながら参加してくださいました!

少しでも参加された方々のキャリアチェンジの手助けが出来たのであれば幸いです★

開催を終えて

最初は年上の方に対して「キャリアチェンジ」などと話をさせて頂くにはmoreiスタッフ一同、

心配をしておりましたが、開催後は

「やって良かった!」

「社会人の方だけでなく学生に向けても講演をやっていきたい!」

と強く感じるようになりました。

また参加された方々からは、

「webでは聞けないような話を聞けて良かった」

「次のアクションプランがイメージ出来ました。ありがとうございます。」

「大変楽しく参加することが出来ました。」

「具志堅さんのようなしくじりはしませんw」

といった参加された方の期待を超えるような講演が出来たと実感を持つことができました。

参加された皆様がより自分の理想のキャリアチェンジが成功されることを願っております!

Happy Hacking!

追記

こちらが資料になります。 参加された方もそうでない方もご覧頂けると幸いです!

www.slideshare.net

告知

moreiは今回のようなキャリアチェンジについても女性のみ参加できます、

「Sweet Swift」で開催しております。

Web系の会社に転職したいと考えている方や

新しいことにチャレンジしたい、挑戦したいと悩まれている方が

おりましたらぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います!

(改めてになりますが、女性限定となります。ご了承ください。)

moreiスタッフ一同、お待ちしております!