morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

大人の習い事は「プログラミング」が最適だと言い切れる5つの理由

http://data.whicdn.com/images/187011673/large.jpg

大人の皆さん!習い事してますか?

ハイサイ(沖縄方言の挨拶です)!

moreiスタッフのシーサーです!

子供の頃は公文やピアノといった習い事をしていましたが、

大人になってしまうとそのような習い事や学ぶ機会って減ってしまいますよね?

また子供の頃よりも大人になるとやるべきことや家庭環境が変わって

使える時間が減ってしまいます。

そのため、何でもかんでも習うということは難しいと思います。

そこで今回、大人の習い事は何が最適なのかを考えたところ

我々moreiスタッフは「プログラミング」という答えに行き着きました。

その理由をお話させて頂けたらと思います。

1.コスパが良い

http://data.whicdn.com/images/72683074/large.jpg

今は独学であれば無料、個別指導においても通常の料金よりも安く学習することが出来ます。

いきなりがっつりやることに気が引ける方は以下の無料で試せるサイトから始めるのも良いかと思います。

ドットインストール

2.手に職を付けることが出来、キャリアチェンジに活かせる

http://data.whicdn.com/images/206098948/large.jpg

今までは企画や営業をしていたが自分でアプリを作りたい、webサイトを立ち上げたいという人は

多いと思います。

ただそこには「実績」と「経験」が必要になってきます。

そこで習い事としてプログラミングを学習することで

「実績」と「経験」をそのまま「キャリアチェンジ」として活かすことが出来るのです。

3.パソコン一つで準備不要

http://data.whicdn.com/images/206078873/large.jpg

多くの習い事はそれを習うのに機材や道具が必要になってきます。

ただし、プログラミングは今まで「Youtube」で「動画を見るための道具」や「word」や「エクセル」

を使うために購入したパソコン一つでスタートすることが可能です。

また、そのパソコンがWindowsではなくMacであれば設定なども変更せずに

すぐに始めることが出来ます。

4.普段のwebサイトやアプリについて興味が持てる

http://data.whicdn.com/images/206259981/large.jpg

普段使ってるwebサイトを使う側か作る側の視点を得ることが出来るので、

「こんな綺麗なwebサイトはどうやって出来てるんだる?」、

「普段使ってるアプリってどうやって作ってるんだろう?」

と日常に対して興味関心が湧くようになってきます。

これは他の習い事ではなかなか起きにくいことです。

5.友達に自慢出来る。モチベーションの維持がしやすい。

http://data.whicdn.com/images/206316671/large.jpg

これは本筋と少しずれるかも知れませんが、自分で作ったwebサイトやアプリについて

学習していることをSNSを使って報告すると、

「おお!凄い!早く使ってみたい!」、

「〇〇ちゃん頑張ってー!」

と、かなりの反響を得ることが出来ます。

まとめ

いかがでしたか?フットサルや料理教室も大変、魅力的ではありますが、

  • 1.コスパが良い
  • 2.手に職を付けることが出来、キャリアチェンジに活かせる
  • 3.パソコン一つで準備不要
  • 4.普段のwebサイトやアプリについて興味が持てる
  • 5.友達に自慢出来る。モチベーションの維持がしやすい

という視点で見るとやはり、プログラミングの方が魅力的に感じるはずです。

すぐには難しくてもぜひ、挑戦してみてください!

告知

moreiは今年から「Sweet Swift」、「Sweet Swift 特別版」、「&Code(学生クラス)」、「&Code(社会人クラス)」を開催中です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

女性限定でかつもっと出来ること増やしたいなーという方は「Sweet Swift 特別版」へ、

就活やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(学生クラス)」へ、

転職やもっとプログラミングを学びたいと感じてる20代の社会人のかたは「&Code(社会人クラス)」といったように

あらゆる方に満足頂けるように幾つか講座を用意しています!

もちろん初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

開催予定イベントリスト - morei | Doorkeeper