morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第7回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@シナップ様を開催しました!

Sweet Swift第七回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

こんにちは!moreiスタッフのつむぎです♡

女性のエンジニア/女性のプログラマーを応援するべく

Sweet Swiftの第七回目を開催しました★

今回は他の回とは異なり「SIerからWebへのキャリアチェンジ」について

の講演+座談会形式の内容を行いました!

今回の会場提供企業様はシナップ様です!

会場提供企業様であるシナップ 様説明

f:id:morei:20151108220818p:plain

今回会場を提供して頂いたシナップ 様

「Designs to Grow」を掲げ、

クライアントのビジネスの立ち上げ、サービスの継続的発展をサポートし、

成長をデザインするクリエイティブ・カンパニーを体現されている会社です。

またデザイン・開発能力だけでなく、

品質管理能力やプロジェクト管理能力の高さも活かしていることで

多数のプロジェクト事例・実績

がある会社でもあります。

シナップ 様、ありがとうございました!

ここにびっくり!

シナップ様は神宮前駅近くという少し出ればおしゃれなカフェが周りにたくさんあるという

抜群の立地でありながら、

おしゃれながらもアットホームさも兼ね備えているという大変、素敵なオフィスでした!

講座内容は?

今回はSIerからWebへキャリアチェンジした際に気をつけておいた方が良い点、

講師がしくじった点

などを講演会形式で話させて頂いた後、

座談会形式でなんでも相談するという

二部構成で行いました。

www.slideshare.net

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

講座風景

またSweetsタイムにはシナップ様からのご好意でスイーツ頂きました!

講演中の写真が少なくほぼ、スイーツの写真ですね笑

開催を終えて

以前にもヒカ☆ラボ様と講演をご一緒させて頂きましたが、

同様の不安や焦燥感を参加された方々は感じているようでした。。。

「環境や周りのせいにするのではなく自分の意思で行動を起こすことが大事」

「小さな成功体験を積み上げることで自分自身に自信がつく」

「いきなりwebサービスの全てを作ろうとするのではなく、サンプルコードやチュートリアルといった、 動くものや自分でやりきれるものから始めてみる」

といったアドバイスをさせて頂いたことで、

「自分も行動しなきゃ!という焦りより自分でも出来るかもというワクワク感の方が強くなった!」

「Wantedlyなどで募集している無償インターンなどを利用しながら実務経験を積んでいこうと思います!」

といった嬉しい言葉を頂くことが出来ました。

参加された皆様がより自分の理想のキャリアチェンジが成功されることを願っております!

告知

moreiはキャリアチェンジなどがきっかけとなってプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂く機会が増えた女性の方々に向けて「Sweet Swift」という女性限定のプログラミング講座を

開催しております。

会社の同僚や友人、知人の方をぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います☆

(女性限定となります。ご了承ください。)

moreiスタッフ一同、お待ちしております!