morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【初心者】【資料付き】moreiスタッフが「Swiftビギナーズ」さんのLTに参加しました!

http://data.whicdn.com/images/7246630/large.jpg

moreiスタッフのつむぎです★

この度、ご縁がありましてSwiftビギナーズさんにmoreiスタッフの具志堅が参加してきました! (直前でLTする内容を変えたとかw)

swift-beginners.doorkeeper.jp

f:id:morei:20151121200730j:plainf:id:morei:20151121200736j:plain

Swiftビギナーズとは?

Swiftビギナーズさんは、主に

「未経験者がiOSアプリ開発が行えるようになること。」

「セッション(講演)が上手くなること。」

「交流して、仲間を増やすこと。」

を目的としていて、

前半で、セッション(講演)をして、そのあとはもくもく会を行っています♡

自分達で、もくもく勉強して、セッションで発表して、、、を繰り返すことで学習レベルを引きあげよう!!という勉強会です。

素晴らしい!

具志堅は何を話したの?

Xcode6 Beta版から触っていた具志堅がXcode 7にバージョンアップした際の

「ハマった内容」をベースとしその対応や対策について

LTをしました。

これ知ってたらもう少し早く開発出来たのになー。。。。

という人を一人でも減らしたいという思いがありますので、 ぜひ見て頂けると幸いです!

www.slideshare.net

Swiftビギナーズの雰囲気

f:id:morei:20151121200710j:plainf:id:morei:20151121200714j:plainf:id:morei:20151121200717j:plainf:id:morei:20151121200743j:plainf:id:morei:20151121200749j:plain

特にLTをされていた猪俣さんの

swift知識ゼロから3週間で少し凝った地図アプリを作った話」

はこれからアプリを頑張りたい!と考えている方には大変、有益な情報が満載でした!

www.slideshare.net

Swiftビギナーズさんは早速、年明けにも開催予定ですので、興味がある方はぜひ、ご参加を!

swift-beginners.doorkeeper.jp

告知

moreiでも「Swiftビギナーズさん」に追いつき追い越せの精神で

「Sweet Swift」という女性限定のiOSプリプログラミング講座を開催しています!

年明けまでない!とweb系の企業に興味を持っている方、

新しい取り組みとしてアプリが作りたいと考えている方、

新しい取り組みとしてプログラミング始めたいという方が

おりましたらぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います!

(女性限定となります。ご了承ください。)