morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第11回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@ナイル様を開催しました!

Sweet Swift第11回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

こんにちは!

moreiスタッフのつむぎです!

女性のエンジニア/女性のプログラマー

目指す全ての女性を応援するべく

「女性限定iOSプリプログラミング講座」であるSweet Swift

第11回目を開催しました★

今年の八月から初めて早、第11回目を迎えることが出来ました〜!

これからもガンガンやっていきますよ〜! (目指せ100回!!)

今回の会場提供企業様はナイル様です!

会場提供企業様であるナイル様説明

f:id:morei:20151204014707p:plain

今回会場を提供して頂いたナイル様

「新しきを生み出し、世に残す」という熱いVISIONを掲げ、

インターネットを通して新たな付加価値を生み出し、より良い社会の実現に貢献する事に情熱を注いでる会社様です。

元々、SEOの強みを活かしたwebコンサルティング事業もさることながら

今はApplivという

スマートフォンアプリを見つけ、楽しむためのユーザー参加型アプリ情報プラットフォームの運営

にも積極力的に取り組んでいるんだとか。

驚きなのはそのダウンロード数!

リリース後わずか3ヶ月で100万DLを達成されて、iOSアプリ、Androidアプリどちらも順調にユーザー数を伸ばしています!

確かにどのアプリをダウンロードすれば良いか迷ってる方には大変、嬉しいサービスですよね☆

そのユーザーが欲しがってるサービスをより最高の状態で提供出来たのは何よりも

「強みを生み出す社内体制」にあるのかもしれません。

改めまして、ナイル様、ありがとうございました!

ここにびっくり!

ナイル様五反田駅という渋谷にも品川にも行きやすいという好立地から徒歩4分

で行けてしまうという大変ステキなオフィス!

また、当日は会場提供だけでなく、設営までして頂き、

web界隈の企業に対してもとてもアットホームかつ向上心が強い会社だなと思いました!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発を行いました♫

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

(・ε・`)スネチャウ(最近、具志堅しか講師してない。。。講師してくれる人いないかなー。)

今回はスタッフとして粟島さんにも参加してもらいました!

粟島 正俊 プロフィール

新卒で企業向けの基幹システムを提供する会社にエンジニアとして入社した後はスタートアップのCTO(最高技術責任者)を経て独立。 現在は株式会社テックファクトリーの代表兼エンジニアとして活動中。 その傍ら、GARAGEプログラミング講座や、大学生を対象としたプログラミング講座の講師を務めてきた経験もあるといった 多彩な才能をお持ちの先生です。

今回はありがとうございました!

講座風景

今回も参加者のクリエイティビティを上げてもらうべく、

coffitivityという、

「カフェの環境音を再現したウェブサービス」をBGMにしてみました。

実はカフェの雑音に想像力を上げる効果があると言われているのです!!

innova-jp.com

そして今回もSweet Swift名物の赤字覚悟のスイーツももちろん出ました!

今回は「シュークリームとエクレア」です♡

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !いっぱいあると何か豪華に見える。。。。

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました! (今回はATS周りもガッツリ対応し、実機転送まで行うことが出来ました★)

今回は参加された方が多く全ては上げられませんが、

それでも、

「わからないところを詳しく教えてくれた!!」

「専門用語をあまり使っていなかったのでわかりやすかった」

コンパイルなど言葉の意味を説明してくれたのでよかった」

「沖縄のくだりが面白かったですw」

「説明の際、画面のキャプチャとともに説明してくれてわかりやすかった。」

といった嬉しい言葉を多く頂きました。

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

どうでも良いけどクリスマスまであと少しだよ☆

告知

moreiは今年ラストの「Sweet Swift」を開催予定です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方が

おりましたらぜひお誘いの上、ご参加頂けたらと思います!

(女性限定となります。ご了承ください。)

moreiスタッフ一同、お待ちしております!