読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第12回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@Aiming様を開催しました!

Sweet Swift第12回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

こんにちは!

moreiスタッフのつむぎです!

女性のエンジニア/女性のプログラマー

目指す全ての女性を応援するべく

「女性限定iOSプリプログラミング講座」であるSweet Swift

第12回目を開催しました★

今年の8月から初めて今年最後でなんとか第12回目を迎えることが出来ました〜!

来年もガンガンやっていきますよ〜! (目指せ100回!!)

今回の会場提供企業様はAiming様です!

会場提供企業様であるAiming様説明

f:id:morei:20151209133933p:plain

今回会場を提供して頂いたAiming様

「MMO+GAME+SMARTPHONE=Aiming」

「誠実に着実に、自分たちの面白いを形に変える。」

というVISIONのもと、オンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営を行っている会社様です。

製作実績もCMでお馴染みの「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をはじめ、

数多くの著名なゲームを輩出しております。

驚きなのはAiming開発者クレドというもの!

こちらは「Aimingで開発者として働くということ」について

「Web + Game + リアルタイム通信技術 ~ これから勝ちに行くための機能が揃った組織」

を始めとする5つのクレドを設け、

開発に携わるスタッフのマインドや、会社に対する開発者たちの思いを感じ取ることが出来ます。

昨今のより一層競争が激しくなるゲーム業界の中でもクォリティを保ちながら数多くの実績をあげることが出来るのもこちらの、

5つのクレド」のお陰なのかもしれません。

改めまして、Aiming様、ありがとうございました!

ここにびっくり!

Aiming様新宿駅という日本のみならず世界一の乗降人員を誇る駅から徒歩5分

で行けてしまうという大変ステキなオフィス!

また、当日はとても大きな会場を提供して頂き、

ゲーム界隈だけでなく、web界隈の企業に対してもとてもアットホームな会社だなと思いました!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発を行いました♫

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

(・ε・`)スネチャウ(最近、具志堅しか講師してない。。。せめてスタッフをしてくれる人いないかなー。)

講座風景

今回も参加者のクリエイティビティを上げてもらうべく、

coffitivityという、

「カフェの環境音を再現したウェブサービス」をBGMにしてみました。

実はカフェの雑音に想像力を上げる効果があると言われているのです!!

innova-jp.com

そして今回もSweet Swift名物の赤字覚悟のスイーツももちろん出ました!

今回は「チーズタルト」です♡

Σd(´∀`)イイ! ̑̑ グッ !

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました! (今回はATS周りもガッツリ対応し、実機転送まで行うことが出来ました★)

今回は参加された方が多く全ては上げられませんが、

それでも、

swiftが思っていたより入りやすい言語だとわかった。」

「初めてのアプリ開発で完成するか不安だったが最終的にはちゃんとしたアプリを完成することができたから。また自分で作ったという喜び。笑」

「普段使用しない言語に触れられて楽しかったです。」

といった嬉しい言葉を多く頂きました。

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

どうでも良いけどクリスマスまであと少しだよ☆

告知

moreiは来年1月に「Sweet Swift」と「&Code(プレ版)」を開催予定です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

プログラミング始めようかなーと悩んでいる男性の方は「Sweet Swift」へ!

初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

Sweet Swift

&Code(プレ版)