読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第16回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@株式会社エウレカ様を開催しました!

レポート

Sweet Swift第16回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

こんにちは!

moreiスタッフのつむぎです!

エンジニア/プログラマーを目指す全ての女性を応援するべく

「女性限定アプリ・webプログラミング講座」であるSweet Swift

第16回目を開催しました★

今回の会場提供企業様は株式会社エウレカ様です!

会場提供企業様である株式会社エウレカ様説明

f:id:morei:20160218173249p:plain

今回会場を提供して頂いた株式会社エウレカ様

「アジア発のOnline Dating Serviceとして世界へ」というmissionを掲げた

Facebookを使った恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

「世界中のカップルに愛されるコミュニケーションツールをつくる」というmissionを掲げた

恋人たちに欠かせないカップルのためのアプリ「Couples」を運用されている会社様です。

新しい出会いから素敵な恋のサポートまでも行っている会社様として

大変有名な会社様ですがそれ以上に、会社のカルチャーを大事にしていることでも

有名な会社様です。

エウレカのカルチャー

というページからでもどれだけカルチャーを大事にしているか伝わるかと思います。

その他にも皆さんに見て頂きたいのは「eureka tech blog」という名で

発信されている株式会社エウレカ様のエンジニア系ブログ☆

f:id:morei:20160218175121p:plain

最近リニューアルの際に使用したGoに関する記事はもちろんのこと、

開発速度がグッと上がる!チーム全員でサービスの仕様を決める方法

pairs開発責任者が考える「プロダクト・マネジメント」に必要な5つの資質

といった聞いてみたいけれどどこの会社もなかなか情報発信されないような記事まで

あますことなく発信されているのでぜひ、見て頂きたいです。

また、このブログの中にはインターンの方なんかも記事を書かれていて、

若いエンジニアにもOPENな会社なんだな〜と改めて感じました!

改めて、株式会社エウレカ様ありがとうございました!

ここにびっくり!

株式会社エウレカ様外苑前駅から徒歩5分の5オリックス南青山ビルの6Fにあります!

どこか表参道や代官山に近い雰囲気で大変オシャレな場所にオフィスを構えてらっしゃいます!

また壁一面にどどんとインパクトのあるイラストで迎えて頂きました!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、 手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発やSNS(Facebooktwitter)の投稿まで行うアプリを開発しました。

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

(・ε・`)スネチャウ(最近、具志堅しか講師してない。。。)

講座風景

そして今回もSweet Swift名物の赤字覚悟(というか既に赤字w)のスイーツももちろん出ました!

Σd(´∀`)イイ! ̑̑ グッ !

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました!

大変有り難いお言葉を頂きましたが、

「ライトゲームの開発とかもあったら嬉しいです。」

「初心者向けから継続して出来る講座を用意してもらえると助かります。」

「ステップアップして行けると、より出来た!と実感できると思います。」

といったアグレッシブにプログラミングを学習していきたいといった内容の

お声も多数いただきました。

今後は単発ではなく継続的な講座なども予定しておりますので、

ぜひ、そちらに参加して頂けるようにmoreiスタッフ一同準備しております。

改めまして、

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

告知

moreiは来年1月に「Sweet Swift」と「&Code(プレ版)」を開催予定です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

プログラミング始めようかなーと悩んでいる男性の方は「&Code」へ!

初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

Sweet Swift

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

&Code(プレ版)

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp