morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第2回】学生向けアプリ・webプログラミング講座「&Code」のプレイベントを開催しました。

&Codeプレイベント開催

f:id:morei:20160225152610j:plain

こんにちは。moreiスタッフのSwift Loverです。

最近興味あるのはSwiftベースのフレームワークKituraです。

SwiftOSS化されたことは皆さんご存知かと思いますが、具体的なサーバサイド開発としてSwiftを使うという

パターンは今まで無かったのでこれは大変興味あります。

さて、学生のエンジニア/学生のプログラマーを応援するべく

「学生向けアプリ・Webプログラミング講座」である&Codeプレイベントを行いました。

今回はエムスリー様の会議室をお借りして開催しました。

講座内容は?

今回はこのようなwebViewアプリの開発を行いました。

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

講座風景

Swift Lover的感想

今回のLTはRailsの魅力がテーマとなっており、大変楽しく聞くことが出来ました。

Gemの数やなぜRailsが他のフレームワークよりも学びやすいかなどを丁寧に説明されていたため、 これからプログラミングを学ぼうとしている方にとってはRailsは大変魅力的に 映ったことと思います。

開催を終えて

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来、

さらに、皆さんXcode7であったため実機転送も無事に完了することが出来ました。

moreiではつまずくことによるプログラミング耐性を付けていくというやり方ではなく、

小さい成功体験の積み重ねでプログラミング耐性を付けていくという方針なので、

この実機転送ひとつでも参加された学生の小さい成功体験となり、

よりプログラミングに対して興味・関心が向いてくれれば嬉しいです。

実際に参加された方々からは、

「今まで本等で学んだ際に挫折してきましたが、今回のセミナーで一つのアプリを作る(コピーしただけですが)体験をすることができ、もっと技術をあげたい」

「プログラミング能力がもっと上手になりたい。」

といった大変、熱意のあるお声を頂きました。

参加された皆様がプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会にすること、

学生の進路に対して良いインパクトを与える機会にすること

といったことを意識しながらmorei一同、

これから頑張っていきたいと思います。

告知

Sweet Swift

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

&Code(プレ版)

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

&Code(本番)

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp