morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】学生向けアプリ・webプログラミング講座「&Code」をユナイテッド様と一緒に開催しました!

&Codeプレイベント開催!

ハイサイ(沖縄方言の挨拶です)!

moreiスタッフのシーサーです!

学生のエンジニア/学生のプログラマーを応援するべく

「学生限定アプリ・Webプログラミング講座」である&Codeプレイベントを開催しました★

今回の会場提供企業様はユナイテッド 様です!

会場提供企業様であるユナイテッド 様説明

f:id:morei:20160225152610j:plain

今回会場を提供して頂いたユナイテッド 様は

「挑戦の連続によりあたらしい価値を創り出し、社会に貢献する」をビジョン・ミッションに掲げ、

自分らしくホーム画面をデコレーションすることができる「CoccoPPa」や、

アイドル応援アプリ「CHEERZ」、

カナヘイアプリシリーズといったエンターテイメント系アプリやゲームアプリを中心としたスマートフォンアプリ事業

広告主様向け広告配信プラットフォーム「Bypass」などのアドテク事業を展開されている会社様です。

特にスマートフォンアプリ事業の一つであるCocoPPaは、

2015年11月に累計インストール数4,500万を突破し、その内訳はユーザーの約87%が海外、うち25%が米国ユーザーという日本発

でありながら、世界中に多くの利用者がいるまでのスマートフォンサービスにまで成長されているそうです!

ユナイテッド 様、ありがとうございました!

ここにびっくり!

ユナイテッドさんは渋谷駅から徒歩8分、表参道駅から徒歩7分という抜群の立地と「UNITED HARBOR」(リラクゼーションスペース)を

始めとするオフィス環境を大変意識されている素敵なオフィス!

また、社員さん同士が和気あいあいと話をしている姿も見る事ができ、とてもアットホームな会社だなと思いました!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発を行いました♫

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

講座風景

また&Codeは学生同士の場を大事にしておりまして、

プログラミング講座が終わった後も、

就活相談や講師の人生経験を話す時間を設けたことで、

学生同士の横のつながりも出来たことと思います。

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様のほぼ全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました! (もちろんiPhoneを持っている参加者、Xcodeのバージョンが最新の参加者には実機転送まで行っています!)

今回はわざわざ宮城県などの東北地方から参加してくれた学生さんもいて、

改めて、早く色んな地方で&Codeを開催出来るようにmoreiを大きくしていきたいな〜と、

感じました!

参加された方々からは、

「自分だけで学ぶことがなかなか難しいので、こういった機会を利用して他の学生との交流を踏まえながら学んでいけたらいいなと考えます。」

「とても楽しかった♫」

「他にどんなアプリをどういった過程で作ったのか知りたいです」

といった嬉しい言葉やアプリの開発意欲を感じる熱い言葉を多く頂きました。

参加された皆様がプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会にすること、

学生の進路に対して良いインパクトを与える機会にすること

といった普通のプログラミング講座では体験出来ない機会を創出することも

意識しながらmorei一同、

これから頑張っていきたいと思います★

Happy Hacking!

告知

Sweet Swift

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

&Code(プレ版)

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp

&Code(本版)

morei.doorkeeper.jp

morei.doorkeeper.jp