morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【プログラミング初心者向け】現役文系Webエンジニアがプログラミング学習の始め方をご紹介♫

https://images.unsplash.com/photo-1452457436726-a8e6ea2adf29?crop=entropy&fit=crop&fm=jpg&h=650&ixjsv=2.1.0&ixlib=rb-0.3.5&q=80&w=1375

「プログラミングには興味がある!だけど始め方がわからない!」

ハイサイ(沖縄流の挨拶)!

moreiスタッフのシーサーです☆

見出しにも「プログラミングには興味がある!だけど始め方がわからない!」と付けたとおり、

「自分にあった勉強法がわからない!」、「みんなどうやってプログラミングを勉強したの?」というように

これから勉強される方の場合は特に悩みが尽きないものです。

そこで現役文系エンジニア(日中はWebエンジニア、昼はmoreiスタッフ)であるシーサーが

自分の経験を踏まえ、プログラミング学習の始め方についてご紹介させて頂きます!

最近はさまざまなサービスが展開されているので、所謂ネットバブルだったホリエモンさん達の時代に比べると、

格段にプログラミングは学びやすくなったと言われています♫

まずは視野を広げて、自分にあった勉強方法を探してみて、

「自分にあった勉強法がわからない!」、

「みんなどうやってプログラミングを勉強したの?」

といった不安や疑問の解消になれば幸いです!

https://images.unsplash.com/19/desktop.JPG?crop=entropy&fit=crop&fm=jpg&h=650&ixjsv=2.1.0&ixlib=rb-0.3.5&q=80&w=1375

普段自分が使ってるサービスやアプリを見なおしてみる

シーサーはよく色んなサイトやアプリを見て

「あーこんなサイト自分でも作れるようになりたい!」

「すごい独特の動きをするけどどうやって動いてるんだろ?」

と普段使ってるサービスやアプリに興味を持ったのがプログラミングを始めるきっかけになりました!

なので、まずは自分が興味のあるものを調べてみましょう。

プログラミングは大分乱暴に言ってしまうとモノづくりの手段でしかありません。

まずは普段自分が使ってるサービスやアプリを見なおしてみて、

  • 自分が何をつくりたいのか

  • 全部は無理でもこの部分だけでも作ってみたい!

といったことが決まってくると、

それにあわせて選択するプログラミングの言語やその言語にあったフレームワーク

学習方法が変わってくるかと思います★

真剣に考えすぎるととても疲れてしまいますが、自分が作りたいという分野だとモチベーションも保て、集中も続いていきますので、

ぜひお試しを!

MacユーザーならSwiftから始めてみる

どうしても初心者の場合だと環境構築(プログラミングを始めるための準備)で躓いてしまいます。。。

ただMacだとすでにXcodeがインストールされていたり買った場合のMacだと既に最新に近い状態のSwiftが入っていて

最初の躓きをカバー出来ます。また、最近は書籍も定期的に言語のバージョンにあった内容に更新しているので、

一度書籍を購入し体系的に学習するというのも良いかもしれません!

自分にあったIT勉強会に参加する

昨今は数多くのIT勉強会が開催されています!

その中には初心者がプログラミングを始めるための講座を始め、その設定を一からサポートしてくれる講座、女性限定や学生限定など

参加ハードルが低い講座が多数開催されています♫

ほとんどが企業様のお力添えもあり無料で受けられることが多く、気軽に足を運べるようになっています!

出来ればただ講義を受けるだけでなく、勇気を出して参加している人達とコミュニケーションをとるところまでいくと

自分のプログラミング相談なども出来て講義以外のメリットも得られることが出来ます!

勉強会でオススメのサイトはdotsというサイトです!

http://data.whicdn.com/images/71721946/large.jpg

いかがでしたか?

以上、さまざまな観点で幾つかプログラミング学習の始め方をご紹介させて頂きました!

「自分にあった勉強法がわからない!」、

「みんなどうやってプログラミングを勉強したの?」

といった不安を解消してもらい、ぜひプログラミング学習を始めるきっかけになれば幸いです。

プログラミングは理系だけの特権ではなく、自分のやりたいことを実現できるきっかけを与えてくれますので、

興味を持ったらまずは上記の始め方を参考にしつつ、出来るところから始めてみましょう!

告知

moreiは今年から「Sweet Swift」、「Sweet Swift 特別版」、「&Code(学生クラス)」、「&Code(社会人クラス)」を開催中です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

女性限定でかつもっと出来ること増やしたいなーという方は「Sweet Swift 特別版」へ、

就活やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(学生クラス)」へ、

転職やもっとプログラミングを学びたいと感じてる20代の社会人のかたは「&Code(社会人クラス)」といったように

あらゆる方に満足頂けるように幾つか講座を用意しています!

もちろん初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

開催予定イベントリスト - morei | Doorkeeper