morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第17回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@株式会社ホールハート様を開催しました!

Sweet Swift第17回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

こんにちは!

moreiスタッフのつむぎです!

エンジニア/プログラマーを目指す全ての女性を応援するべく

「女性限定アプリ・webプログラミング講座」であるSweet Swift

第17回目を開催しました★

今回の会場提供企業様は株式会社ホールハート様です!

会場提供企業様である 株式会社ホールハート様説明

f:id:morei:20160321163847p:plain

今回会場を提供して頂いた 株式会社ホールハート様は、

企業スローガンに「本気のハートに、本気のエールを。」を掲げ、

コミュニケーション業界(広告・PR・インターネット業界)をより楽しく元気な業界にするために、同業界で働く人や企業と真剣に

向き合い、サービスを提供している企業様です!

運用されているサービスには

コミュニケーション(広告・ネット)業界を対象とした転職支援サイト「アドベンチャーズ」

コミュニケーション業界人のための学びと交流プラットフォーム「buddyz(バディーズ)」などがあります。

どちらもコミュニケーション業界という軸をおきながらも

「転職したいけどどうすれば良いのだろうか。。。」

「スキルを上げて色んなことに挑戦したいがどのようなスキルを身につければ良いんだろう。。。」

と不安や悩みをお持ちの方を救うであろう大変素晴らしいサービスになっています。

また、こちらのページ

では、 株式会社ホールハート様様のカルチャーや社員様同士の中の良さ、社員様が入社した思いなども見ることが出来ます!

改めて、 株式会社ホールハート様ありがとうございました!

ここにびっくり!

株式会社ホールハート様明治神宮前駅から徒歩5分のエムズ原宿5Fにあります!

常に発信の最先端である原宿や表参道の近くというだけでなく、大変オシャレな場所にオフィスを構えてらっしゃいます!

またエレベーターから降りてすぐにおしゃれな会社ロゴで迎えて頂きました!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、 手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発やSNS(Facebooktwitter)の投稿まで行うアプリを開発しました。

sample2.gif

また二回目の方にはストップウォッチアプリ開発に挑戦してもらいました!

fix_image.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

(・ε・`)スネチャウ(最近、具志堅しか講師してない。。。)

講座風景

そして今回もSweet Swift名物の赤字覚悟(というか既に赤字w)のスイーツももちろん出ました!

Σd(´∀`)イイ! ̑̑ グッ !

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました! (もちろんストップウォッチアプリも全員完成しました!)

参加された方々からは、

「初歩の初歩から教えてもらえて、辛いと思わなかった。成果物があるのもとても嬉しい。 余った時間で、自分なりに変更を試みて失敗したり成功したりすることが更に楽しさを増した。」

「マックの操作方法もきちんと予習せずに参加しても何とかなったので、本当に知識がない人にもどんどん挑戦していってもらいたいと感じました。」

「初めて触るツールは身構えてしまいますが、 楽しくスタートできて良かったです。」

といった、大変有り難いお言葉を多数いただきました。

今後は単発ではなく継続的な講座なども予定しておりますので、

ぜひ、そちらに参加して頂けるようにmoreiスタッフ一同準備しております。

改めまして、

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

告知

moreiは現在「Sweet Swift」と「&Code(プレ版)」を開催しています!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

プログラミング始めようかなーと悩んでいる男性の方は「&Code」へ!

初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

Sweet Swift

connpass.com

connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

&Code

connpass.com

connpass.com

morei.connpass.com

connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com

morei.connpass.com