morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第5回】20代社会人向けアプリ・Webプログラミング講座「&Code」@Connecting The Dotsさんを開催しました♬

絶賛開催中!20代社会人向けプログラミング講座!!

http://data.whicdn.com/images/203865668/large.jpg

こんにちは!

moreiスタッフのつむぎです!

新しいスキルや言語の習得、新しいキャリアチェンジ、 初心者だがこれからプログラミングを頑張りたい!と考えている全ての20代の方向けの

「20代社会人限定アプリ・webプログラミング講座」である&Codeを初開催いたしました★

今回利用したのはConnecting The Dots様です!

利用したConnecting The Dots様説明

f:id:morei:20160316171600p:plain

今回利用したConnecting The Dots様

「ヒト・コト・モノと様々なものを結び、また、個人の経験が実を結べる場所にする思い」を持って

運用されているコワーキングスペースです。

その思いをしっかり実現出来るように、

  • 仕事やライフワークの活動拠点
  • 出先からの立ち寄り所
  • 自宅やオフィス以外の第三の場所
  • セミナーや各種イベント会場
  • 情報交換や交流の場

とあらゆる場面で利用可能でフリーランスの方だけでなく、

社会人や学生でも安心して利用できるコワーキングスペースになっています。

また嬉しいのはその利用金額

1day short(10:00-19:00 or 19:00-23:00) →1000円(税別)

という安心の金額であるため今回は、moreiとして利用しましたが、

つむぎはふらっと一人でも遊びに来ようと思いました!

もうプログラミング難民(wifi、電源がある場所がなく迷う民)にならずに済む笑。

改めて、Connecting The Dots様ありがとうございました!

ここにびっくり!

Connecting The Dots様はJR渋谷駅から徒歩3分という抜群の立地でありながら

おしゃれな雰囲気があり、落ち着いてプログラミングに集中出来る環境が整っていました。

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、 手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発やSNS(Facebooktwitter)の投稿まで行うアプリを開発しました。

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

講座風景

開催を終えて

http://data.whicdn.com/images/156264418/large.png

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がwebViewアプリの作成を完成することが出来ました!

大変有り難いお言葉も数多く頂きましたが、

「コードについての詳細説明などをして欲しい!」

「今後業務で必要になってくるかもしれないのでjavascriptも勉強したい!」

といったより業務で活かせるようなプログラミング講座をやって欲しいというご意見を沢山頂くことが出来ました!

確かにまだそのあたり、moreiは全く出来ていないです。。。

プログラミング講座により参加者様に楽しんで貰うのはもちろんですが自分達の価値をどのように上げていくか

というのも考えさせられる機会になるので

今後も積極的に活動していきたいと改めて感じました!

今後は単発ではなく継続的な講座なども予定しておりますので、

ぜひ、そちらに参加して頂けるようにmoreiスタッフ一同準備しております。

改めまして、

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

告知

moreiは今年から「Sweet Swift」、「Sweet Swift 特別版」、「&Code(学生クラス)」、「&Code(社会人クラス)」を開催中です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

女性限定でかつもっと出来ること増やしたいなーという方は「Sweet Swift 特別版」へ、

就活やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(学生クラス)」へ、

転職やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(社会人クラス)」といったように

あらゆる方に満足頂けるように幾つか講座を用意しています!

もちろん初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

開催予定イベントリスト - morei | Doorkeeper

おまけの蛇足

天気良かったので散歩してきました〜♡ (写真は講師をしていた具志堅が撮ったんですけどねw)