morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第20回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」@株式会社つみき様を開催しました!

Sweet Swift第20回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

ハイサイ!(沖縄方言のオールマイティーな挨拶です!)

moreiスタッフの具志堅です!

なんだか最近温かい日が多くなって嬉しいですね!

ただ沖縄生まれとしてはまだまだ寒い。。。 皆さん頑張っていきましょうね〜!

さて、エンジニア/プログラマーを目指す全ての女性を応援するべく活動中の

女性限定アプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」ですが、

第20回目を開催しました!

今回の会場提供企業様は株式会社つみき様です!

会場提供企業様である 株式会社つみき様説明

f:id:morei:20160513155346p:plain

今回会場を提供して頂いた 株式会社つみき様は、

「"世界中の人"じゃなくてもいい。まず"目の前の一人"から。 大切な人へ贈りものをするように、 ユーザー、クライアント、仕事を共にする仲間が 深い喜びを感じるモノをつくりたい。」

という優しく穏やかながらもしっかりと自分達が実現すべきことを大切にされている会社様です。

提供サービスにはFilmarksRIZMなどがあります。

その中でも特にソーシャル映画レビューサービスであるFilmarksはレビュー数が1000万件を突破しており、

多くの映画ファンにとってなくてはならないサービスにまで成長されています!

(もちろん映画好きのシーサーもDL済★)

また、こちらのブログでは、社員様が取り組んでる内容や

デザインやプログラミングに関して知ることが出来ます!

このブログからもカルチャーや会社として何を大事にされているのかを見ることが出来ます!

改めて、 株式会社つみき様ありがとうございました!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、 手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はこのようなwebViewアプリの開発やSNS(Facebooktwitter)の投稿まで行うアプリを開発しました。

sample2.gif

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

http://qiita.com/g08m11

http://g08m11.hateblo.jp/

http://www.slideshare.net/g08m11

講座風景

そして今回もSweet Swift名物の赤字覚悟(というか既に赤字w)のスイーツももちろん出ました! 今回はちぽっぽさんのお芋スイーツ!とっても美味しかったです!

開催を終えて

http://data.whicdn.com/images/205259440/large.jpg

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

無事、webViewアプリの作成を完成することが出来ました!

参加された方からは、

swiftに初めて触れて、さらに勉強したくなりました!参加者一人だったのが、ちょっと寂しかったです笑」

「個別で質問して、細かく教えてくださったのでとても楽しく学べました!」

といった、大変有り難いお言葉を多数いただきました。

多くの方に参加して頂けたらもっと楽しかったと思います。。。 反省して次回のSweet Swiftの集客を頑張りたいと思います。。。

今後は単発ではなく継続的な講座なども予定しておりますので、

ぜひ、そちらに参加して頂けるようにmoreiスタッフ一同準備しております。

改めまして、

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

告知

moreiは来年1月に「Sweet Swift」と「&Code(プレ版)」を開催予定です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

プログラミング始めようかなーと悩んでいる男性の方は「&Code」へ!

初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

開催予定イベントリスト - morei | Doorkeeper