読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【初開催】復興支援特別企画!寄付とプログラミングが同時に出来るプログラミング講座@Connecting The Dotsさんを開催しました。

プログラミング レポート

復興支援特別企画としてどなたでも参加出来るプログラミング講座開催!

f:id:morei:20160517210901p:plain

本企画の概要

moreiの代表をしております、具志堅と申します。

代表である私、具志堅が沖縄出身のため九州に対しての思いが大変強く、 今回の災害を連日、ニュースなどで目にする度に大変心を痛めておりました。

また、今すぐ熊本へ向かいボランティアとしてお手伝いすることが出来ない 自分自身に対して苛立ちを感じていました。

そのような中でプログラミング講座の一部を寄付金として寄付出来る 「プログラミング学習」と「復興支援」を組み合わせた「プログラミング講座」を企画しようと考えました。 本ブログでは20代社会人向けや学生向け、女性向けと幾つかのプログラミング講座を開催しておりますが、 本企画は通常行っている私達のプログラミング講座と以下の点が異なっております。

  • 受講料の一部を熊本復興支援を目的に寄付する
  • どなたでも参加可能

普段私達のプログラミング講座に参加出来ない方もこの機会を利用してぜひ、

ご参加頂きましてプログラミングを学ぶとともに熊本の復興支援を一緒に行えれば幸いです。

また、本記事で興味を持った方はぜひ、拡散もしくはご参加のご協力を頂けると

大変ありがたいです。

ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

利用したConnecting The Dots様説明

f:id:morei:20160316171600p:plain

今回利用したConnecting The Dots様

「ヒト・コト・モノと様々なものを結び、また、個人の経験が実を結べる場所にする思い」を持って

運用されているコワーキングスペースです。

その思いをしっかり実現出来るように、

  • 仕事やライフワークの活動拠点
  • 出先からの立ち寄り所
  • 自宅やオフィス以外の第三の場所
  • セミナーや各種イベント会場
  • 情報交換や交流の場

とあらゆる場面で利用可能でフリーランスの方だけでなく、

社会人や学生でも安心して利用できるコワーキングスペースになっています。

また嬉しいのはその利用金額

1day short(10:00-19:00 or 19:00-23:00) →1000円(税別)

という安心の金額となっています。

改めて、Connecting The Dots様ありがとうございました!

ここにびっくり!

Connecting The Dots様はJR渋谷駅から徒歩3分という抜群の立地でありながら

おしゃれな雰囲気があり、落ち着いてプログラミングに集中出来る環境が整っていました。

講座内容は?

今回はGitというプログラミング周辺技術とそれをよりチーム開発に活かすためのツールGitHub」を学びました♪

Gitとは、分散型バージョン管理システムの一つのことです。 もともとLinuxというOSのソースコードを効果的に管理するために開発されました。 Gitでは、ファイルの状態を好きなときに更新履歴として保存しておくことができるため、 一度編集したファイルを過去の状態に戻したり、編集箇所の差分を表示したりすることができます。

GitHubとは、ソフトウェアを開発する際に用いられるソースコード管理サービスのことです。 公開されているソースコードの閲覧や簡単なバグ管理機能やGitの特性をフル活用出来ること、 登録自体は無料なことから多くのWebエンジニアから重宝されているツールになります。

さらに!

今回はRubyを学習したいという方とも合同で行ったため、Windwosの方を中心にRubyの基礎講座も同時に 行いました。

講座風景

開催を終えて

初めてのRubyということで最初戸惑っていた方、初めてのGitやGitHubと初めて尽くしで頭がパンクしそうだとおっしゃってた方など初めてだらけで四苦八苦されていましたが、

参加されたほぼ全員がGitやGitHubを学び、初のプルリクエスト、初のプルリクエストマージまでされていました。

またRubyを学んだ方も漏れ無くRubyの基礎学習を完了させていました!

みなさんが意欲的に取り組んだお陰だと感じております。

アンケートには、

「シリーズ化したカリキュラムが欲しい。」

「講義形式でやって頂けるとなお良かったです。」

と多くの要望を頂きながらも、無事成功することが出来ました。

初の試みで不安で一杯でしたがひとまず一安心です。

今回の開催で徴収した受講料の一部は1ヶ月後の6/14にそれまでの開催分を纏めて

責任を持って寄付し、本ブログでご連絡しようと思います。

改めまして、

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発、最新技術への挑戦に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです。

告知

moreiは今年から「Sweet Swift」、「Sweet Swift 特別版」、「&Code(学生クラス)」、「&Code(社会人クラス)」を開催中です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

女性限定でかつもっと出来ること増やしたいなーという方は「Sweet Swift 特別版」へ、

就活やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(学生クラス)」へ、

転職やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(社会人クラス)」といったように

あらゆる方に満足頂けるように幾つか講座を用意しています!

もちろん初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

開催予定イベントリスト - morei | Doorkeeper