読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】学生向けアプリ・webプログラミング講座「&Code」@クルーズ様を開催し、(少数ですが)初心者でも無料講座でオリジナルアプリを作成することが出来ることを実証しました!

プログラミング レポート Swift

&Codeイベント開催!

http://data.whicdn.com/images/71159560/large.png

ハイサイ(沖縄方言の挨拶です)!

moreiスタッフのシーサーです!

学生のエンジニア/学生のプログラマーを応援するべく

「学生限定アプリ・Webプログラミング講座」である&Codeを開催しました★

こちらが他のイベントと異なる点は以下のとおりです。

  • 「4回の定期開催」
  • 「同一の時間帯」
  • 「就活に関するLTがある」
  • 「最終回でオリジナルアプリのプレゼンを行う」

「オリジナルアプリを作る!」という目的の下、開催しているプログラミング講座です!

今回の会場提供企業様はクルーズ様です!

会場提供企業様であるクルーズ様説明

f:id:morei:20160703143913p:plain

今回会場を提供して頂いたクルーズ様

「“オモシロカッコイイ”をツクル」を夢に掲げ ソーシャルゲームやネット通販を中心に、世界中にインターネットサービスを提供する エンターテイメント企業様です!

その夢も素晴らしいのですがさらに特徴的なロゴも印象的なクルーズ様。 言われて納得。 なぜならこのロゴを作成されたのはあのリンゴマークで有名な Apple,incのロゴの制作者、Rob Janoff氏。(以下Rob氏)だったのです!

会社の顔であるロゴであり世界に売って出る姿勢が事業のみならず、

ロゴ一つ置いても感じられるクルーズ様。。。

既に僕の中では「“オモシロカッコイイ”をツクってる」を実現されてます!!

クルーズ様、ありがとうございました!

crooz.co.jp

クルーズ様のオフィス!

クルーズ様はWeb/IT業界ではメッカ中のメッカ、「六本木ヒルズ」にありその38階という東京タワーを 一望出来てしまう最高のロケーションにオフィスを構えてらっしゃいます!

立地も移動も申し分ない。。。

快適なこと間違いなしのオフィスでした!

講座内容は?

今回は以下のような構成で行いました!

1回目:自己紹介+Swiftの基礎 + 宿題

Swiftを初めての方が多いためアプリを一から作る前にSwiftで出来ることとアプリで多用する 基礎的な部分を中心にしたオリジナルテキスト(オンラインテキストで日々更新中!)にて Swiftを学びます。

ただ、この時間帯だけだと忘れてしまうため、次回までの宿題も課します。

2回目: 就活LT+個別学習(Xcode使い方基礎 + サンプルアプリ作成 +宿題)

参加している学生同士で仲良くなってもらうべく最初に自己紹介を行います。 その後は個別にサンプルアプリの作成を行います。 ただその場合、SwiftだけでなくXcodeの使い方などでも理解度が異なるため、 そのような学生には個別で講師がサポートやアドバイスを行います。

ただ、この時間帯だけでは足りないため、次回までにサンプルアプリを中心とした宿題を課します。

また今回から新たな取組みとして二回目は&Codeプレイベントも同時に開催しております!

3回目: サンプルアプリ作成 + 宿題

就活中の学生も多いため普段の説明会では聞けない「就活講演」を行います。 その後は2回目同様のサンプルアプリの作成とオリジナルアプリのヒアリングを行います。 ヒアリングを行うことで学生が作りたいアプリを講師が理解し、それに合ったサンプルアプリを 学習することが出来ます。

3回目からはオリジナルアプリLTに向けて完成度を上げる、完成させることに集中してもらうために オリジナルアプリ完成が宿題となります。

また今回から新たな取組みとして三回目は&Codeプレイベントも同時に開催しております!

4回目:オリジナルアプリLT + 懇親会兼反省会

作ったオリジナルアプリのLTを行います。 ただアプリのLTだけでなく就活生ということもあり自分の自己紹介やPRも兼ねた構成の LTとなっています。 LT後はmoreiが用意した軽食で懇親会を行います。

講師は?

今回の講師はmoreiスタッフの「具志堅 雅」です。

f:id:morei:20150919180047j:plain

具志堅 雅プロフィール

日立系SIerに新卒で入社してC#開発からエンジニアキャリアをスタート はてなブックマークをはじめとするwebサービスに魅了されて一念発起し、 Webエンジニアにキャリアチャレンジした。 現在はGrowth Hack関連の施策をサーバサイドはRailsiOSアプリはSwiftで開発を行い、 サービスのスケールやユーザーにとってのサービス最適化に従事している。 直近ではアプリ単体売上を3ヶ月で10倍、10倍成長後も3ヶ月売上更新中などの Growth Hackを行った。

業務時間外ではアプリ作成をサポートする講師や自分の実体験などを通したキャリアチェンジの講演、 実装経験を元にした勉強会などを述べ10回以上を実施。 その他にもアフィリエイトソン最優秀賞受賞などハッカソン系イベントで多数の受賞歴あり。

講座風景

開催実績

元々オリジナルアプリを作るという所ではじまった本講座は2名の学生に参加して頂き、

「2名」の学生がオリジナルアプリを作り発表することが出来ました!

なんと100%!

なので実績として

「moreiの学生向け無料講座「&Code」に参加すれば初心者でもは55%の確率でオリジナルアプリを作成することが出来る」

と言えるかと思います。(対象自体はまだまだ少ないですが。。。)

今回は今までの&Codeの反省点が生かされていたこともあり無事、

発表および作成までフォローすることが出来ました!

引き続き、全ての学生がオリジナルアプリを作れるように、全体での完成率「100%」達成が出来るように、

参加学生の属性やテキストの理解度、サンプルアプリの難易度やアンケート結果を再度、

振り返り、次回開催に向けて改善を続け、

1年以内に90%以上の学生がオリジナルアプリを作れるように精進していく次第です。

開催を終えて

参加された方からは、

「とても良かった♫」

「楽しく学べた♫」

「流れがわかりやすく書いてありましたので、迷わずに内容を進めることができました。そのため特に不満はないです!」

という嬉しい声がありつつも、

「プログラミング自体ではなく何のために使うかがわかるともっとやりたくなるのではないかと思いました!」

「次回に繋げる講座の紹介などしてみてはどうでしょうか。!」

といった次回の改善に活かせそうな声も多数頂きました!

このあたりmoreiでしっかり講座内容に反映していきたいと思います!

また会場提供企業様であるクルーズ様については、

「快適な場所で集中しやすいです。」

「オフィスがかっこいい。」

「すごいwと思いました。」

「色々な事業をやっていてすごいと思いました。ずっと黒字経営なのも驚きでした。」

といったお声を頂き、こちらも好印象でした!

参加された学生さん全てがプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

Happy Hacking!

謝辞

今回は20:00〜22:30という時間帯、週1回の開催を4回行うという

大変無理なお願いにも関わらず快諾して頂いたクルーズ様に心から感謝申し上げます。

crooz.co.jp

告知

moreiは今年から「Sweet Swift」、「Sweet Swift 特別版」、「&Code(学生クラス)」、「&Code(社会人クラス)」を開催中です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

女性限定でかつもっと出来ること増やしたいなーという方は「Sweet Swift 特別版」へ、

就活やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(学生クラス)」へ、

転職やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(社会人クラス)」といったように

あらゆる方に満足頂けるように幾つか講座を用意しています!

もちろん初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

開催予定イベントリスト - morei | Doorkeeper