morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【レポート】【第24回】女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」を「ニフティクラウド mobile backend」様と一緒に開催しました!

Sweet Swift第24回目開催!

f:id:morei:20150822024602p:plain

ハイサイ!

moreiスタッフのシーサーです!

皆さん、いかがお過ごしですか?

いきなり秋の気配が漂い、季節の変わり目で風邪を引かないかとドキドキしてます!

夏は夏でクーラーで風邪引きそうですし、

秋は秋で季節の変わり目で風邪引きそうですし、

冬は冬で気温で風邪引きそう。。。。

そんな話は置いといて、

今回もエンジニア/プログラマーを目指す全ての女性を応援するべく

無事第24回目を開催することが出来ました★

今回の会場提供企業様はニフティ株式会社様です!

会場提供企業様であるニフティ株式会社様の提供サービスについて

f:id:morei:20160130211724p:plain

会場提供企業様であるニフティ株式会社様は数多くのサービスを提供されておりますがその中でも、

アプリ関連の提供サービスである、「ニフティクラウド mobile backend (以降、ncmb)」というmBaaSについて

説明させて頂きます!

mBaaS(mobile backend as a Service)とは、スマートフォンアプリでよく利用される汎用的な機能をクラウドから提供するサービスのことです。

具体的にはスマホアプリの裏側で動く機能(プッシュ通知、会員管理、位置情報など)をAPIを使うだけで利用することが出来ます。

それによりサーバー開発・運用不要というエンジニアの手間が省けることで開発に必要な時間を減らすことができ、

時間もお金も抑えることが出来るのです。

特に驚いたのは有料課金と変わらない機能提供と安心して使える基本容量です☆

無料で少し使ったらすぐサーバー容量がオーバーしてしまうのではというエンジニアの方でも

安心して開発することが出来ます。

また明示的に金額目安が出ていますので、万が一有料課金対象となってしまっても

問い合わせすることなく対応することが出来ます。

より多くのエンジニアの方の開発をサポートしたいという「愛」が感じられて

大変素晴らしいと思いました!

ここにびっくり!

会場提供企業様であるニフティ株式会社様西新宿駅というオフィスビルが立ち並び都庁にもすぐ向かうことが出来る駅から徒歩5分

で行けてしまうという大変ステキなオフィス!

贅沢なほどのひろびろとしたロビーがお出迎えしたかと思ったら

夜景がバッチリ見えつつ、交流がしやすい、話が弾みやすいオープンスペース♪

こんな素敵な所でコードが書けるなんて。。。

お心遣いに感謝します!

講座内容は?

今回もSwiftという言語を用いて開発を行いました。 Swiftとは、Appleが発表した新言語です。 新しい言語なのでこれから始めるにはちょうど良い機会となり、 手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

今回はSNS(Facebooktwitter)の投稿とncmbへAPIを使ってデータ保存まで行うアプリを開発しました。

f:id:morei:20160130213833g:plain

講座風景

f:id:morei:20160926171842j:plainf:id:morei:20160926171850j:plainf:id:morei:20160926171846j:plain

開催を終えて

初めてのSwiftだけでなく、初めてXcodeを始めた方がほとんどだったのにも関わらず

参加された皆様全員がncmbを使ってのデータ連携、SNSの投稿機能の実装することが出来ました! (実機転送は今回は行いませんでした。)

素晴らしい!

ただ今回は当初、参加される予定だった方から連絡もなしにキャンセルが相次いでしまったという

プログラミング講座を開催している団体としては大変、悲しい事象が発生しました。。。

仕事の調整がうまくいかなかった。。。

体調が優れなくて。。。

どうしても優先しなければならない予定が入ってしまった。。。

多くの理由があるかとは思いますがどうか一言、ご連絡を頂きたいです。

もちろん私達も悪意があってそのようなことをしているとは思っていません。

ただ、このようなことが相次いで起こってしまうと協力している企業様に

ご協力頂けなくなったり、

そもそも開催が難しくなってしまう可能性が出てきてしまいます。

面倒かと思いますがこれからプログラミングを学ぶ人達の可能性を考慮して頂いてぜひとも、

参加をキャンセルされる方は一言、ご連絡をください。

宜しくお願いします。

今後もスタッフ一同、講座内容の振り返りをして「ちょうどのプログラミング講座」に出来るように努めてまいります!

参加され方同士の交流が活発になるだけでなくプログラミングやweb開発、アプリ開発に対してより一層、

興味をもって頂ける機会になれば幸いです!

告知

moreiは今年から「Sweet Swift」、「Sweet Swift 特別版」、「&Code(学生クラス)」、「&Code(社会人クラス)」を開催中です!

アプリが作りたいと考えている方やプログラミング始めたいという方は

女性限定が良いなーという方は「Sweet Swift」へ、

女性限定でかつもっと出来ること増やしたいなーという方は「Sweet Swift 特別版」へ、

就活やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(学生クラス)」へ、

転職やもっとプログラミングを学びたいと感じてる学生は「&Code(社会人クラス)」といったように

あらゆる方に満足頂けるように幾つか講座を用意しています!

もちろん初心者の方でも安心して学べますので、友人や知人の方をお誘いの上、ぜひご参加ください!

moreiスタッフ一同、お待ちしております!

開催予定イベントリスト - morei | Doorkeeper