morei blog

「ちょうどのプログラミング教育をより安く」。女性向けアプリ・webプログラミング講座【Sweet Swift】などを行う【morei】スタッフのブログです!

【初心者向け】まずはこれだけ!プログラミングのハードルを下げてくれるオススメの4サイト

https://images.unsplash.com/photo-1429051883746-afd9d56fbdaf?q=80&fm=jpg&s=b5bc5b301b282fd18c85d9bb6ef941e6

ハイサイ!

moreiスタッフのシーサーです!

ここでいきなり質問です。

皆さん、実はシーサーというのは口が開いてるシーサーと

口が閉じてるシーサーの2匹で成立するというのはご存知ですか?

理由としては口が開いてるシーサーは外から「幸せを呼ぶ、受け入れる」という役割

口を閉じてるシーサーは自分達の家から「幸せを逃さない」という役割があるからなんです。

と、沖縄のプチ情報もこれからはお届けしたいと思います笑

では、本題のオススメサイトに移りましょう♫

1.JavaScript.com

www.javascript.com

その名前の通りJavaScriptを学習するサイト。

実際にコーディングを進めながら学習していくのでオススメです。

f:id:morei:20150901012105p:plain

英語ですが簡単な英単語なので文章を理解せずとも、

簡単に進めることが出来ます!

f:id:morei:20150901012202p:plain

2.typing.lk

typing.lk

タイピングを中心とするプログラミングサイト。

プログラミングがどのように動くのかといった説明はありませんが

そのままtypingしていくことでプログラミングが

「ざっと」理解することが出来ます。

プログラミングを理解しながらでないとやる気が出ないという方にはオススメしませんが、

まずは始めてみたいという方にはオススメです。

僕はRubyをたまにやってます!

f:id:morei:20150901013122p:plain

3.typing.io

typing.io

こちらもタイピングをしながら学ぶことが出来るサイト。

typing.lkよりも言語が豊富なため、typing.lkをひと通りやってみて

f:id:morei:20150901014047p:plain

物足りないなーと感じ始めた時にやると良いかもしれません。

もちろん、他の言語が学びたいという方にもオススメです!

f:id:morei:20150901014109p:plain

4.CODEPREP

codeprep.jp

ブラウザでコードが書けるため開発環境で躓いたり、出来る時と出来ない時があって分からなくなるということもなく

安心して進めることが出来るオンラインプログラミングサイト。

f:id:morei:20150901013605p:plain

「基礎編」だけでなく「応用編」まであるため、本を購入したは良いものの、

理解できずに家のオブジェにする前にぜひ、こちらをお試しください!

f:id:morei:20150901013630p:plain

まとめ

プログラミングは言語が難しいだけでなく、

開発環境を整えたり、開発環境を整えるための準備が必要でその準備が上手くいかなかったりと

初心者がハマる罠

がたくさんあります。

その罠にハマる前にぜひ、皆さんにはプログラミング単体の楽しみ方を覚えて頂けたらと思います!

Happy Hacking!

告知

moreiは「Sweet Swift」という

初心者向けの「女性限定のiOSプリプログラミング講座」を開催しております!

今回の記事をきっかけに、

「アプリが作りたい!」、

「プログラミングって実は面白いかも?」

と関心を持ち始めた方はぜひ友人や知人をお誘いの上、

ご参加頂けたらと思います!

(女性限定となります。ご了承ください。)